2013年01月06日

本日の気になったニュース(時事編)― 2013.1.6

とりあえず、日記ブログ側の穴埋め作業を現在行っているところ。
このブログの穴埋めは・・・扱っているものがニュースなので出来そうにない。

地域

糖尿病センター開設へ

糖尿病治療というと、療養食とかいう味も素っ気もない食事が
思い浮かぶのだけれど、現在は改善されたりしているのだろうか?

イチゴ狩り始まる 世羅

>広島県世羅町本郷の世羅幸水農園ビルネ・ラーデン
いやあ・・・いろんなのに手を出してますねえ・・・世羅の農園。

カレンダーで被災地支援

>同市の環境保護団体「広島ケナフの会」が開き
なんというか、「ケナフの会」が現存していた方に驚いたよ。

若者定住へ賃貸住宅入居募る

>夫婦または中学生以下の子どもと同居するのが条件
一人でもOKなら応募検討したのになあ・・・。

ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]

猪鼻湖「幻の戦車」潜水調査 初日は発見できず

「幻の戦車」というだけあってなかなか見つけられないようです。
まあそもそもの話として、その沈めたっていう話自体がミスリードだった可能性も。

政治

TPP亡国論 (集英社新書)

TPP交渉参加を容認

TPPの交渉に参加するにあたっての条件付けを
アメリカ側などが検討しているんじゃなかったっけ?

県議リコール期日前投票開始

これでリコールが成立したら全国初の事例だとか。
まあしかし、この県議、リコール不成立でも次はないだろう。

【関連記事】
正木広島県議のリコール告示

「教育再生本部」設置へ 官邸主導で改革目指す

>「教育再生会議」を事実上復活させ、官邸主導での教育改革を目指す
とりあえずどのような人選になるかに注目しておくべきなのかね。

NYタイムズ、安倍首相を酷評 河野談話見直し「重大な過ち」「恥ずべき衝動」

アメリカ版の朝日新聞なんて揶揄される新聞の報道なんてどうでもいいお話。
そもそもアメリカでの報道機関の信用度は日本国内のそれとは随分と差があるぞ。

東国原氏、次は大阪市長選? 橋下氏が参院選出馬で密約か 知名度ある者を後継者に…

>先月中旬、「次は参院をつぶすために、参院議員になる」と、繰り返し2013年の参院選への出馬―
といっても橋下氏の主張することだから先月中旬と今では違っているんじゃないのかねえ?

社会

送料無料☆ダイニチ(DAINICHI)石油ファンヒーター FW-258NE-W/FW-258NE-R【快適生活】

灯油にガソリン混入し販売

何年かに一度くらいの頻度だけれど、起こるよねえ・・・。
しかし、灯油にガソリン混入ということはその逆も起きているわけで。

【関連記事】
誤販売のGSに購入者続々
給油所の廃業加速か、改修費重荷 「ガソリン難民」増加も

【関連リンク】
宮田油業 株式会社

東京プリンスホテルでノロ感染

プリンスホテルで「ポルト」という名のレストランは結構あるので
どこのホテルかが書かれていないと、どの「ポルト」かわからないという・・・。

【関連記事】
東京プリンスと「今半」でノロ感染 営業停止処分に

所得隠し問題の板東英二 「世界ふしぎ発見!」出演見合わせ

テレビ番組への出演見合わせにはなるだろうけれど、
そういえばCM出演していた司法書士法人はどうするのやら。

【関連リンク】
司法書士法人杉山事務所
板東英二オフィシャルブログ「ブレイクしたいねんっ!!」

半グレ

六本木襲撃事件、元関東連合・海外逃亡組の実名が官報に 外務省から「一般旅券の返納命令」

自主的に返納しないと返納命令出すって言っていたのだからそれが出されただけの話。
まあ強制送還されて逮捕されるか、現地のマフィアなんかと組んで闇にまぎれるか二択だな。

経済



「春の七草」セットどうぞ<動画あり>

まあとりあえず明日の昼には「七草粥」して食べようかなと。
但し、この記事に出ているところのは高いだろうから別の所ので。

築地で初競り、クロマグロに最高値の1億5540万円

まぐろを中心に持ってきている寿司チェーンが落札したのか。
まあ、宣伝費込みと考えると、それほど高くはないのかなあ。

【関連記事】
「何も言えない」マグロ釣り上げた船長

海外

韓国への脱北者が急減、前年比で約半分に

世代交代の結果、北朝鮮国内の状況が改善されてきているのか
それとも単に国境警備が強化されて出てこれないだけなのか・・・。

【関連記事】
北「ミサイル9号まで打ち上げる」 正恩夫人出産か
北朝鮮の金第1書記に第1子誕生か、夫人の最新映像から

マルサン 豆乳飲料抹茶 200ml×24本

日本製豆乳で集団訴訟、日本企業2社も対象に 豪

まあ海草を食べる習慣のない国と日本とではヨウ素に対する抵抗力違いますからねえ。
というか欧米の所要量の7倍って0.15*7=1.05mg・・・これ日本だと気にもしないレベル・・・。

ネコの墓参り、亡き飼い主に毎日「お供え」 イタリア

犬だと結構よく聞く話なのですが、猫とは珍しい。
余程かわいがってもらっていたのでしょうねえ・・・。

スーパー店内に閉じ込められ不運な年越し、仏高齢女性

とりあえず、スーパー側は平謝りしたことだろう・・・たぶん。
いや、日本なら平謝り必至なんだけどフランスだからよくわからん。

Sanpellegrino(サンペレグリノ) ナチュラルミネラルウォーター(微炭酸) 500ml×24本 [並行輸入品]

使い捨てボトル入り飲料水の販売を禁止、米マサチューセッツ州の町

>対象となるのは使い捨てボトルに入った味付けされていない非炭酸飲料
炭酸ガス入りのミネラルウォーターは対象外だって・・・なんか商品排除のためにも思えるな。

科学

雨どい洗浄装置を共同開発

>といの内側に細いパイプを通して先端にノズルを設置。高圧の水を出してたまった泥を洗い流す
これ、洗い流された泥やら落ち葉はどこに行くのかな・・・もしかして下水道に行ったりするのか?

【関連記事】
除染進まぬ不安 訴え切々

【進行性乳がん治療】フェマーラ 1箱(合計30錠)【くすりエクスプレス】

モミモミで乳がん予防できちゃう!?

胸を揉んだら大きくなるとかいうのが思春期の少女たちの間で言われていますが
こういった別の意味で、教師などから言われるようになる日も近いのだろうか・・・?



posted by m-file at 17:44| 広島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近の中国のパスポートの図柄には、台湾及びインドのカシミール地方などが中国の領土として描かれている。
Posted by うなぎ at 2013年01月07日 14:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
スポンサード リンク


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。