2012年09月26日

本日の気になったニュース(時事編)― 2012.9.26

台風が来るとかこないとかニュースで言っているけれど
さっさとどっちか決めてくれないかなあ・・・鉢の移動とか面倒なんだから。

地域

植栽のまち 広工大生一役

ええと・・・地域環境学科か環境デザイン学科の学生なのかな。
まあしかし・・・ロゴの考案は別に学生でなくても良かったような?

危険な通学路158カ所 広島

この記事でいう危険な通学路とは、不審者の危険性ではなく
交通事故の危険性という意味での危険な通学路ですのであしからず。

神さま、そろそろカープに優勝を!

CS進出信じ鯉ファンの集い

いやもうこの時期にありえないほど長い連敗を喫したのだから
あきらめた方が懸命だと思うんですがね・・・それよりも来季に向けて打撃陣をだな・・・。

政治

関藤広島市議が辞職へ

まあ、ある程度は普通の感覚を持っていたか。
もうひとりのほうもリコール署名は順調のようだけど。

試験飛行で防衛省に照会

日米合同委員会が策定した運用ルールに違反した可能性が
あるというのだからまあこれは照会すべき事象でしょうなあ。

【関連記事】
オスプレイ搭乗 対応に差
米軍の運用に不信感広がる
オスプレイ、初の日没後着陸
オスプレイ、一部に合意違反

モモンガキャラで美化推進

・・・なんだこれは・・・。
このデザインでいったい誰が得をするというのだろうか・・・。

【関連記事】
【どうしてこうなった…】 東広島市の美化推進係キャラクター「きれもも」さんがヤバイと話題に (画像あり)

原子力発電がよくわかる本

島根原発稼働、国要請が前提

ということは、現政権(民主党政権)が存続している間は中国電力管内の
原子力発電所の再稼動が行われる可能性は低いということになるのかな?

【関連記事】
中電、上関町道を改良へ
自民総裁候補全員が脱原発に無回答
原子力規制庁が赤旗記者の会見出席認めず

2014年、中国は崩壊する (扶桑社新書)

中国の国際博へ出展取りやめ

まあこういった経済交流も打撃を受けてはいくでしょうなあ。
というか、中国離れを始めた企業も中にはあるだろうしねえ。

橋下新党、早くも“賞味期限切れ”危機

まあ政治家ではなく民間人を多用した実務者内閣みたいなのを作って
経済を立て直すなんて試みを行った例は海外では過去にあったようだけどさ・・・。

自民総裁選、決選投票で安倍氏が逆転勝利!

石破氏が決選投票になったら勝てないだろうということは
総裁選をやる前の時点で既にわかっていたことだったような・・・?

【関連記事】
安倍氏、課題は“側近政治”からの脱却!
自民・安倍氏、逆転で新総裁!決選投票で石破氏まくる
安倍新総裁が直面する“3重苦”…解散、路線対立、長老復活
台湾船“尖閣襲来”のウラにあるもの…“親中派”台湾総統の意向か
安倍新総裁、“理不尽国家”中国の脅威に!“海兵隊”創設論が浮上

台湾の漁船数十隻が尖閣領海内に侵入、巡視船が放水

放水合戦やってたみたいですね。
まあ、台湾の現政権は大陸寄りのところですからねえ・・・。

【関連記事】
台湾が尖閣で“反日・親中”となる理由…背後に親中実業家のカゲ

社会

京急で電車が土砂に突っ込む 11人重軽傷

当初の情報では5人軽傷だけだったのですが、
朝起きてニュースを見たら負傷者の数が増えてました。

【関連記事】
京急再開は夜以降に

中大付属中の入試で不正!大学理事長が口利きか

学内の権力闘争みたいな感じになってますな。
まあ、私立なんだしそこまで公正にやれって人は少ないでしょうに。

経済

地方百貨店の淘汰が加速

ちまきやと近鉄松下百貨店と天満屋はまあ地方百貨店だが
そごうとか三越は地方に店舗持ってても地方百貨店とは言わないだろ・・・。

【関連記事】
近鉄松下百貨店が来春閉店
山口の「近鉄松下百貨店」が13年2月末をもって閉店



お好み焼き 一人で気軽に

こういうセットってどのくらいの大きさのお好み焼きが
焼けるんだろう・・・我が家では父親が趣味で焼くのでよくわからん。

賞味期限3年半 みそ汁発売

なんかいろんなところで非常食って販売されるように
なってきてますもんね・・・まあ味噌汁というのもありか。

広島―札幌間の再開アピール<動画あり>

おや定期便なくなっていたのか・・・それは知らなんだ。
とはいっても、飛行機なんかここ何年も乗った覚えすらないがね。



岐阜の老舗酒造「古田酒造」が自己破産申請し倒産へ
http://www.fukeiki.com/2012/09/furuta-shuzo.html

全国的に有名な銘柄を持つ酒造会社でも経営が立ち行かなくなるほど
若者の日本酒離れというものは酷いのか・・・僕もまあ梅酒程度なんだが。

静岡の温泉旅館「熱川第一ホテル」が破産開始決定受け倒産

ホテルを運営していた会社の破産開始が決定しただけなので、
現在運営されているホテルにはほとんど影響はないようです。

【関連リンク】
熱川温泉 伊東園ホテル熱川|伊東園ホテルグループ

海外



ドイツの肥料工場で火災

牛糞や鶏糞を主に用いた肥料工場ならただ臭いで済むだろうけど
化学肥料を製造している工場だったら当分消えないのではなかろうか?

中国初の空母「遼寧」、正式に就役

航空機の発着が可能になる見込みが当面ない「空母」など
ただの「標的艦」でしかないと思うのですけれどもねえ・・・。

科学

木炭使い河川きれいに

・・・まあ、木炭である必要性はないんだがな。
たとえば牡蠣の養殖で出た貝殻とかでも綺麗になるし。

シャングリ・ラ DVDコレクターズエディション

「炭素税」導入、温暖化防止に逆効果も 独専門家

ただのマネーゲームの種目がただ増えるだけだってのは
随分と前からいわれていることですが、むしろ地雷原とは・・・。



posted by m-file at 21:25| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
原発 地雷 で プログ検索中です
テレビ 新聞で 自民党 圧勝の支持率ですね。
このままだと 自民が 過半数を 決めて、衆議院を 決めたところは 参議院も 決めるという説もあるとか?
そうすると 自民党の公約の政策を 始める日本ですね。
民主党に関しては ネット見ていると 不人気かなぁ?
少し ホローしたいけれど やめときます。
第3極も 今のところ 議席過半数に なる ことは ない支持率ですね。
第3極で 終結するとしたら 未来の党になるかなぁ
消費税増税反対 TPP反対 脱原発 
脱原発に関しては ある程度の政党は 脱原発かなぁ
オザワさん 岩手県出身 亀井さん 広島出身 滋賀県には 3つ原発があるのかなぁ。
TPPにしても 国防費についても 20年か30年前から 政治で やっていますね。
今すぐ 政策に進むというのも 心の準備が できていない私です。
国防軍とか 老人達に 聞きたいです。
消費税増税も TPPも 失業者が かなりでるのかなぁ?
国の税収(歳入)は やれるのかなぁ?もっと増税〜ないと願います。
このままいくと 自民党政策ですね。
Posted by 村石太ダーマン&コピペマン at 2012年12月13日 11:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
スポンサード リンク


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。