2012年05月21日

本日の気になったニュース(IT編)―2012.5.21

さてと、「魔法使いの夜」のメイン部分のプレイがやっと終わりました。
あとは・・・読み物を読むとしますかね・・・なんかこっちのが長そうだが。

セキュリティ関連

Android版「Lunascape」に脆弱性、情報漏えいの可能性

まあ特に事情があるとかでないのであれば、更新するべきでしょう。
別に機能が削られたりとかはしてないと思いますし。

「RealPlayer」v15.0.4.53で修正されたセキュリティ脆弱性が明らかに

とりあえず「RealPlayer」は僕が使っているパソコンには入っていないので
正直どうでもいいのだけれど、使っている人は最新版に更新して下さいね。

アニメ“BLOOD-C”とコラボした「KINGSOFT Internet Security」が限定無償公開

ふーむ・・・とりあえずALYacのレビュー記事も書いたことだし、
壁紙を取る目的でインストールしてみるとするかなあ・・・すぐ消すが。

違法行為及びその対策

エクササイズDVDの海賊版を販売した男性を逮捕

「ヤーナリズム」というのがエクサボディの商品というのは
わかったのですが、アフィリエイト関係ばかりで中身がよくわからん。

自称IQ150、ゲームオタクが知恵を絞った愚かな商売

よくわからんのだが、検索サイトで「PSP Unlocker」あたりで検索して
ごく普通に出てくる物体をPSPにインストールして販売していたと?

“エロDVD”詐欺に注意を!“告発”チラつかせ金銭要求

「あなたの行為は法律に違反しています」という文書を送付しているグループも
詐欺行為を働いているので「お前らの行為は法律に違反している」といえるわけだな。

スカパー、改造B-CASカードによる無料視聴に「法的措置も」
スカパーJSAT、B-CAS書き換えによる不正視聴に関して見解を発表

損害が発生するから法的措置を検討するというのは正しいのだが、
どうやって改造B-CASカードであると判別する気なのかがわからん。

「落としどころなし」迷走する2ちゃんねる捜査――現状まとめ

・・・えーと・・・なんだろう・・・。
とりあえずIHCって単なる天下りポストってことで?

ネットワーク関連

障害報告(2012.05.20)

oとpで始まるブログの閲覧や投稿に障害が出ていたようです。
まあ、このブログはmで始まるので何事もありませんでしたが。

パキスタンでツイッターの閲覧規制

まあ、宗教が政治に強い影響力を持っている国では
こういうこともあるのでしょうね。Facebookは削除したらしいですが。

「日本では壊れたIPv6が広まっている」とGoogle、IPv6接続お断りの方針

ああ、NTTのユーザーのIPv6接続が本来のものとなんか違うって問題ね。
まあ、異物を許容して不具合でも起きたらそれこそ大変だからねえ。

ハードウェア関連

2012年夏の最強Android端末は「らくらくスマートフォン」に決定!!!

Android端末である必要性が微塵も感じられないのは確かなのだが、
端末ソフトのカスタマイズにかかるコストが他より安かったのだろう。

東芝の“地デジ”搭載13インチタブレット 「8万円は高すぎる」とネットで酷評

まあ、このタブレットを買うくらいならUltraBookを買うという意見には
賛同せざるを得ませんね。やろうと思えばAndroidは別途インストールできますし。

ソフトウェア関連

声優・竹達彩奈を起用の“妄想電話”アプリ「みみふく」Android版が登場

「1通話は10ポイント」なんて記事には書かれているけれど、
こういう妄想電話アプリって別途電話代が必要なものなのかな?

その他のニュース

賞味期限が2年半前のバームクーヘンは食べられるのか? 実際に体を張って食べてみたその結果は……

まあ、今回は運が良かったというだけでしょうね。
但し、缶詰の場合は2年くらい過ぎたほうが美味しいとも聞きますが。



posted by m-file at 22:56| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
スポンサード リンク


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。