2012年05月20日

本日の気になったニュース(時事編)―2012.5.20

本日は庭や鉢物の手入れで午後がまるまる潰れました。
まあ、米袋2つ分の可燃ごみが生まれるわけだわ。

地域

ばら祭、花は見頃で開幕

なんかいつぞやにバラ祭りを見に行く計画があるそうな。
それに僕が付いていくのかどうかは知らないのだけれども。

【関連記事】
「アンネのバラ」高校で満開

広島にひょう、人工芝に塊

5月17日の記事の冒頭、天気が荒れたと書きましたが、
北部では人工芝に穴が開くほどの雹が降っていたんですね・・・。

地域の「へぇー」公募し冊子

>地域の特徴や魅力をまとめた冊子「へぇ〜ブック」
どこぞのテレビ局の番組にそんなのがあったような・・・?

国道沿いに巨大ホタル 三次

夜のライトアップはいいのだけれど、
蛍を真似て点滅したりするのだろうか?

政治

灰皿付きごみ箱、削減へ

家庭ごみを捨てる不届き者が少数ながらいるのは確かなのだろうが
空いたペットボトルをいくつもかばんの中に持っておくのは嫌だぜ。

不祥事続出で福岡市職員1カ月間“禁酒”

なんの鬱憤が溜まっているのかは知りませんが、
自分の部屋で静かに消化してもらいたいものです。

社会

中電が5%の節電要請へ

まあ、関西圏の自治体が進んで節電に望んでいるのなら
とは思うのだけれど、報道見る限りだと何か違和感がある。

【関連記事】
5%節電に異論や困惑も

SA・PAからテント撤去

テントが飛ばされて駐車していた車に被害が出たのだから
一時的に風が強い間はテントを撤去するのもやむをえないか。

ホテル惨事1週間 代償重く

何か重大な事故・事件が発生してから後手後手に査察だのが
始まるというのは、実際のところ結構あることではあるよね。

【関連記事】
ホテルの惨事…遺族無念
福山ホテル査察で食い違い
ホテル経営者が「おわび文」
5年以上「査察なし」25%
建築基準適合は2割 岡山県
重傷2女性、集中治療室続く

ATM取引記録が路上に散乱

再利用するには手間が掛かるのかもしれないけれど、
個人情報含むのだからシュレッダーにくらいかけろよ・・・。

島根大に爆破予告 800人が一時避難

島根大ねえ・・・いたずらか何かだろうか。
まあ、犯人っぽいのはすでに拘束されてるようだけど。

広がる“猛毒”ホルムアルデヒドの恐怖

断水の影響が結構大きく出たりしたようですね。
まあ、我が家は以前市内が断水した時も普通に水出てましたけど。

【関連記事】
三郷浄水場から送水停止 念のため
水道水から基準2倍のホルムアルデヒド
千葉の断水はすべて解消 河川基準値以下
群馬でも取水停止!ホルムアルデヒド基準超
東京の浄水場でもホルムアルデヒド!送水停止

経済

7月から牛レバ刺し禁止

個人的には非常にどうでもいいお話。
レバーが嫌いなのもあるけど、まず焼き肉店なんか行かないし。

【関連記事】
生レバー内部のO157 放射線照射殺菌は? 米国は食中毒対策で許可

神奈川の豆腐店「鎌倉小町」が自己破産申請し倒産へ

「豆乳とオカラを使用したヘルシー焼きドーナツ」・・・ほほう。
まあ、広島で焼きドーナツというと「わいず亭」らしいけど。

海外

北朝鮮の核実験阻止で連携へ

まあ、こっちも脅威ではあるし、重要議題ではあるものの
メインの議題はEU圏の経済情勢の不安定さなんだよねえ。

科学

通常より小さいブラックホール7個新発見

ブラックホールって物を吸い込んで大きくなるのか・・・。
それは知らなかったなあ・・・そのうち宇宙全体が吸い込まれてなくなる可能性も?

遮光不十分!輸入販売の日食グラスに注意

テレビの報道ではどこの業者の製品かについて報じていなかったので
不親切な報道だなと思っていましたが、こちらでは一応業者名出てますね。

H2Aロケット、打ち上げ成功!初めて海外衛星のせる

まあ、初の海外受注であったことは確かなのだけれど、
それにしても「しずく」について触れた報道がやけに少なかったですね。



posted by m-file at 22:58| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
スポンサード リンク


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。