2012年03月05日

本日の気になったニュース(時事編)―2012.3.5

3月3日の記事をアップした後、記事がいつまで経っても表示されないので
記事の作成画面を見直したら、記事の日時を2011年にしていた模様・・・。

地域

啓蟄の虫、コゲラがパクリ

啓蟄だから新聞社が取材に行っただけで
それ以前から虫を食っているのはわかってますよね?

「情報処理」養成 21年で幕

>雇用・能力開発機構も昨年10月に廃止
これで職業訓練のカリキュラムが一部変更になった思い出。

1日限定洋菓子店 接客学ぶ

接客の経験をさせることが目的のようだけれど
味のほうはどうだったのだろうかと気になった。

解体前のビル使い平和アート

>申し込みを受け、記憶の再生をテーマに絵を描いてもらう
その貸し出しで得たお金の使い道がちょっと気になった。

エヒメアヤメ守れ自生地整備

整備された土地に生えているエヒメアヤメは
自生といえるのか・・・は難癖付けている様だからやめとこう。

政治

広島県サイト「27日に…」

どうせ新たな観光キャンペーンでも始めるとか、
そんなもんなんだろうとは思うけれど、手法的には面白い。

太陽光発電の技術者を育成へ

太陽光発電の技術者と書いてあるので製造側かと思ったが
どうやら設置側の技術者の育成の模様・・・なーんだ・・・。

エルピーダ破綻の陰に政府・日銀の失政

日銀は失敗したというよりもハイパーインフレに陥る可能性を
過剰に恐れただけだろうから、失政というか単なるヘタレだと思う。

大阪市職員、イレズミ見せ合う?橋下市長「狂っている」

これは僕も「狂っている」とは思う。
というかこれ、採用前は刺青を隠していただけなのでは?

【関連記事】
大阪市職員が子供に入れ墨を見せ「殺すぞ」と言ったり
セクハラしてるのにボーナス査定で『良好』だったらしい


野田首相、原発事故「責任は共有すべき」 外国プレスと会見

>政府も、事業者も、あるいは学問の世界においても
んー・・・いや、事故は学問の世界はあまり関係ないかと。

社会

民家全焼 こたつから出火

故障気味のこたつの中に洗濯物を入れて乾かしていたと。
僕なら故障気味の時点で買い替えを検討するがなあ・・・。

週刊文春「郡山2児に甲状腺がん疑い」で検査した医師困惑

週刊誌に書かれている内容なんて、話半分にしとけばいいもの。
真に受ける人なんてそんなにいるんでしょうかねえ?

憎い相手をハメる手段 女性手配し「痴漢冤罪」を仕掛ける

女性を手配したことがバレた調査会社は当然のごとく
行政処分は受けるんですよね?・・・まさか受けないなんてことはないよね?

AIJ“年金消失”天下り役人が関与!旧社保庁OBがAIJ勧める

>社保庁OBが運営するコンサルタント会社が主催するセミナー
なぜその時点で地雷だと思わなかったのだろうかと。

経済

専門店街や百貨店が次々改装

パルコなんて何年も行っていないけれど
ケーキバイキングのお店があるらしく、興味はある。

営業58年…天満屋八丁堀閉店
天満屋広島八丁堀店が閉店、福山ロッツも来春閉店へ

天満屋は広島八丁堀店が売上悪化となっていた一方で
アルパークや緑井店はそこそこの売上があったりします。

【関連記事】
福山ロッツ、来春閉店へ
客や従業員ら万感の別れ
市民に戸惑い…ロッツ閉店
天満屋八丁堀4日フィナーレ

海外

死んだキリンの胃からプラスチック塊20キロ、インドネシア動物園

ウミガメやアザラシなどがクラゲと間違えてビニール袋を食べて
死んでしまうという話はよく聞きますが、直接の死因は何なんだ?

ロシア大統領選、プーチン氏が勝利宣言 野党側は不正投票あったと指摘

プーチン氏以外に有力な候補が存在していたのなら
ロシア国外のメディアも少しは報じていただろうし、消去法の結果では?

科学

“ビタミンE”過剰摂取はダメ!

一方で、水溶性のビタミンであるアスコルビン酸(ビタミンC)などは
現状ではいくらとったところで尿として排出されるので問題ないらしい。

ロボットに人間の脳を移植する計画 ロシア

まさにマッドサイエンティストの鑑だねえ(棒読み)
ところで、その脳はどこから持ってくるつもりなんだい?





posted by m-file at 21:20| 広島 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
原発 地雷 で プログ検索中です
テレビ 新聞で 自民党 圧勝の支持率ですね。
このままだと 自民が 過半数を 決めて、衆議院を 決めたところは 参議院も 決めるという説もあるとか?
そうすると 自民党の公約の政策を 始める日本ですね。
民主党に関しては ネット見ていると 不人気かなぁ?
少し ホローしたいけれど やめときます。
第3極も 今のところ 議席過半数に なる ことは ない支持率ですね。
第3極で 終結するとしたら 未来の党になるかなぁ
消費税増税反対 TPP反対 脱原発 
脱原発に関しては ある程度の政党は 脱原発かなぁ
オザワさん 岩手県出身 亀井さん 広島出身 滋賀県には 3つ原発があるのかなぁ。
TPPにしても 国防費についても 20年か30年前から 政治で やっていますね。
今すぐ 政策に進むというのも 心の準備が できていない私です。
国防軍とか 老人達に 聞きたいです。
消費税増税も TPPも 失業者が かなりでるのかなぁ?
国の税収(歳入)は やれるのかなぁ?もっと増税〜ないと願います。
このままいくと 自民党政策ですね。
Posted by 村石太ダー&コピペマン&ザード at 2012年12月13日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
スポンサード リンク


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。