2011年11月10日

本日の気になったニュース(時事編)―2011.11.10

さてと、大量にある絵葉書をどう処理しようかと思案中である。
基本的には残しておきたいと思うが、置き場所を作らないと・・・。

地域

「資料館でフクシマ展示を」

原爆と福島原発事故の違いを物理的に説明したほうがいい
という意見には賛同するが、福島で資料館とか建てないかな?

児童が自作の低農薬米を販売

自作の、とはいうものの除草作業とかはせずに
田植えと稲刈りしただけなんじゃないのかなあと。

ペトロビッチ監督、今季限り

成績不振で監督交代というのならまだしも
単に経営不振という形での交代だから辛いねえ。

オリーブオイルの採油始まる 香川・小豆島町

>「小豆島産オリーブオイル早摘み」として200ミリリットル入り4410円
さすがに国産品は数が少ないだけあって高いですねえ・・・。

【関連商品】
小豆島手延オリーブパスタ 10P11Nov11 (楽天市場)

政治

想定外の児童増に頭抱える

福島の原発事故の影響で増えたのかと思ったら
単に都市計画の影響で増えてそれが予想外という・・・。

熊野筆セレクトショップ存続

あれ?このニュース・・・なでしこ優勝の後くらいには
テレビのニュースでやっていたような気がするのだが。

選挙運動中にブログ更新容疑で書類送検

ブログの更新ぐらいは認めるようにしてもいいと思うがなあ。
あ、大物政治家ってのがブログの更新すら出来ないからか。

社会

石見銀山にマンガン採掘跡

坑道は完全に解明されていたわけではないのね。
しかし昔の人はマンガンをどういう名で呼んでいたのだろう?

修学旅行で造船所見学 因島

こういうところを見学するのを修学旅行というのであって
ひたすら平和学習に注力するのは修学旅行じゃないよな。

被災直後のラブホからテレビ盗む

・・・なぜにラブホからなんだろうかと思ったが、
ラブホのテレビって大型の薄型液晶とか多いんだっけ?

オリンパス株が監理銘柄に、上場廃止も

さてさて、どうなることやらねえ。
上場廃止が仮に回避されたとしても評判はがた落ちだ。

【関連記事】
オリンパス問題指摘の監査法人「クビ」に

「東京書籍版の教科書配布を」 石垣市の保護者が提訴

普通に記事読んだあとの感想。
「この保護者、東京書籍の関係者じゃないよな?」

新幹線の線路内に進入容疑逮捕 28歳男「好奇心から」

うん、止めた代償はしっかりと払えよ。
好奇心で線路内に侵入するのは小学生がせいぜいだから。

“性的ストレス”たまりすぎ〜女子大生に抱きついた会社員タイホ〜

>彼女と別れ、性的なストレスがたまっていた
ゲームでもやってろ・・・リアルに迷惑掛けるな。

経済

クマ抑止へ柿ジャム作り

クマの抑止にもなり、地域の特産品にもなると。
一石二鳥でいいですね。売れるかどうかは知りませんが。

セブン−イレブンが輸入菓子強化 円高が後押し

といっても、国内メーカーの製品がなくなるわけじゃないよね?
というか、ハリボーのグミをPB製品にして・・・というのは無理か?

「眠眠打破」「強強打破」の瓶割れ、自主回収 2人けが

瓶くらい輸送時に何本かは割れるだろう・・・?と思ったら
ラベルの性質の関係で割れているのに気付かれなかった・・・か。

未公開株販売の「H&M研究所」が破産開始決定受け倒産

未公開株詐欺ということで訴訟を起こされて敗訴して
返金できないから破産申請を出したという感じでしょうか。

地方紙発行の「岡山日日新聞新社」が自己破産申請し倒産

岡山と広島で夕刊紙を発行していたようですが、
たぶん東部地域で発行していたんだろうな・・・聞いたことがない。

安愚楽牧場に民事再生手続の廃止決定、破産手続へ移行

まあ、元々が自転車操業みたいだったようなので、
事業再生は難しいと判断されたんでしょうかねえ。

広島の医薬品卸「健翔」に特別清算の開始決定、負債12億円

なんかどこかで聞いた覚えがあるようなと思ったら
おそらくハロワか何かに求人を出していてそれを見たんだ。

海外

「政治家たちはギリシャの恥」 人事紛糾に怒る国民

>政治家はみんな休暇を取って島にでも行けばいいのに
いや、それは最悪の事態を招かないかい?

「Hの声がうるさい」と25件の苦情来た女性、裁判で負ける

>裁判官によって「セックスのときは声を抑えなければならない」という命令
この裁判官もこんな訴訟を担当するとは夢にも思わなかっただろうね。

【関連商品】
女医が教える 本当に気持ちのいいセックス (Amazon)

中国“バッタもん”新幹線…今度は“居眠り運転士”騒動!

日本の新幹線だと警報音が鳴って、列車が止まるらしいね。
まあ、乗客の安全を考えたらそれが普通なんだろうけれども。

科学

小惑星が地球近くを通過 月より近い距離

地球に落ちなかったなら別にどうでもいいこと。
まあ落ちてた場合はどうなってたのか知らないが。

KEIKOさん襲ったくも膜下出血…この季節ご用心を

脳卒中と心筋梗塞になりやすいか否かの予報は気象協会から出てるね。
・・・あれ?・・・これ広島の気象協会だけだっけ・・・?

あかつき、2回目の軌道修正を実施 金星へ再挑戦続く

さて、「はやぶさ」に続いてトラブル続きの「あかつき」だけれど
このピンチを脱して、金星の軌道に乗ることが出来るだろうか。




posted by m-file at 21:19| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
スポンサード リンク


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。